ありふれた日々 それだけで奇跡

リス顔とウマ顔が好きです

デビュー魂を見たヲタクのすっごい長い独り言。

 

 

見る人によっては気分を害する、いやほとんどの人が気分を害するから見ない方がいいです。笑

 


スノの配信を見て涙が出てこなかった話をします。周りが泣いてしまっていたから私は泣かないみたいなところもあるけど泣く時には泣くからなんで泣けなかったのかな〜ってのを覚えてるうちに言語化したかった。それだけのいつの間にか死ぬほど長い文章です。卒論しなきゃなのにね!!!卒論並みに長いよ!!!!!

 


私は前々から言っている通り、節操無さすぎる掛け持ちヲタクだからこそ、スノだけ100%で応援してる子に比べて、舞台中心にここ数ヶ月ありがたいことに現場に行けてたし、去年、なんでこんなに運がいいの!?ってぐらい会えちゃったから、もちろん予定してた武蔵野森の誕生日次の日公演に行けなかったのはとっても寂しかったけどまだ完全に寂しすぎて死にそうとまでは思えなくて。とても贅沢で色んな人の恨みを買いそうだけどそんな気持ちで配信を見てました。

 


まず、そもそも私が会いに行けなかった人達が複数いる中で、SnowManはこの期間に会いにくさが格段に増したけれど、オーラス挨拶でも言ってたけど「生きてればいつか会える」人達だと思ってる。

一方、4人のNEWSと5人の嵐、あとはチケットまで取ってたけど中止になってしまったミュージカルの人達、これは「生きていてももう二度と会えない、もしくは会えるかどうか分からない」人達で。

ちょっとだけSnowManへの過信はあるけど、私が好きになってからしばらく嵐やNEWSに会いに行ける機会がなかったけど数年我慢したら会えたみたいに、SnowManはまだまだ会える機会を沢山作ってくれるだろうって信じてるし絶対そうしてくれるはず。

でも4人のNEWSはもう二度と見れないし(一応完全にないとは言えないけれど、前と同じ目線で見れない=もう二度と見れないと同義だと思う)5人の嵐は、着々と近づいている12月31日を過ぎればきっと見れなくなってしまって、次いつ会えるのか全く分からないんですよね。

ミュージカルも、沢山見たかった演目が中止されてしまって、私は俳優さん達も大好きだけど、その演目に魅了されて見に行くことが多いから、その演目のその役をその俳優さんが演じるのはもう二度と見れないと思うと、その人の死に目に会えなかった並に悲しくて。再演されたとしても全く同じキャスティングにはならないと思うし。違う演目で俳優さん個人個人はお目にかかれるかも知れないけどその組み合わせがないのが死にそうなぐらい悲しい。

これは最初で最後のデビューコンサートって点ではもう二度と見れないから矛盾してるかもしれないけれど、そもそも各公演同じものは無くて全部二度と見れないから、円盤化されない幻のセトリとかMCみたいな扱いだと思えば全然我慢できる範疇だな〜と思ってしまうのです。現に配信でお金出せば見れてるし。

だからあくまで希望をSnowManに見出して、っていうポジティブな気持ちで会えないのが寂しくないと思ってしまうのです。

そもそもアイドルはなかなか会えないものだと思っていて、最近は会いに行けるアイドルが流行りだけど、私のヲタク感では会いになかなか行けないアイドルだからこそ好きな所は大きいのです。

(傍から見たら会いに行き過ぎてるヲタクなのかもしれないけど、一年に一回会える!って感覚が好きで沢山味わいたくて色んな界隈に手を突っ込んでるのと、去年沢山会えた結果、なかなか会えない人に連続で会えた!って嬉しさも麻薬のようにすごい力だから沢山色んなところに行ってるって感じ。だから会えるのであれば会いたい!と思って行ってるだけで、どうしても無理な時は無理しないっていうのは私のルールです。だから初日とかオーラスに入ってみたいと思ってもそれよりも友達と連番したかったら遠征せずに地元公演を優先させるし、逆にどうしても行きたい地方があれば割と地元公演には入ってないこともある。話ズレた。)

SnowManが段々と会えないアイドルになっていくにつれて魅力が増していくと思っているから、というか今そうなってるから、もちろん寂しいけど嬉しいんですよね。

 

近くでたくさん会えるアイドルも遠くだけどすごいものを見せてくれるアイドルもどっちも好きだから、スノは前者から後者になってるんだろうな〜と思う。それに私が応援してる会いやすい前者に当てはまる子達はみんな後者になって欲しい大きくなって欲しいと思って応援してるし、前者の子達の中でも後者になりたいと意欲に満ち溢れてる子をすきになりがち。だから沢山、ドーム立ちたい!あれしたい!これしたい!って欲張りなスノちゃんを雑誌だけじゃなくて配信で見れてめーっちゃ嬉しかった!

欲を言えばそこに立ち会いたいし立ち会えるものだと信じてるけど、立ち会えるようにキャパを広げるには沢山応援しなきゃだから応援しなきゃが私のヲタクのモチベーションだなぁと思う。大きい会場にするにしても、複数公演に日程を増やすにしても。

で、デビューして以来初めて、応援した結果が出たのが、無理してるスケジュールだったけど何とかコンサート開催しようと組んでくれてた本来の日程と、本来の日程通りであれば土日だけ2日間や平日だけに配信でもおかしくないのに配信を土日含め4日間9公演してくれる日程にできた事かな〜と思ってる。9人になってすぐは正直応援してるヲタクから見ても得体の知れない力働いてる感が凄かったけど(笑)ここ数ヶ月の人気の伸びは応援すれば大きくなるじゃん!って思えるし、そもそも本人たちがめちゃくちゃかっこよくて面白くなってるからだなーって思えるからSnowManの事応援したくなっちゃうよね!

あと完全にエゴだけど会える可能性があって会えないのとみんな平等に会えない状態でみんなが見れる今の状態だと圧倒的後者の方が精神的に楽だとこの期間に気づいてしまった(怖い)

だから、挨拶でファンを気遣いすぎるくらい気遣うスノちゃん達の温度感と多分大多数のファンがこう思うんだろうな〜と考えられる気持ちと、私との差がそこそこあってちょっと俯瞰で見てしまった。

寂しいし悔しいけど、9回も見る機会を作ってくれたことに感謝しかないよ。

私はむしろ無観客なのにあんなに盛り上げてくれたSnowMan9人のメンタルの方が心配なのよ…最近、そういうメンタルの話をよく聞くから余計に、美味しいもの食べて温かい風呂入って絶対に無理はしないでふかふかのお布団でゆっくり寝てくれ…と思っていた…

それに、沢山応援してくれるみんなの期待に応えたい!って意気込みもとても素敵だと思うし聞けて嬉しかった!けど、こういうことしたい!とか大事にして欲しいな〜って思っちゃった。その方が私的には応援したくなる。

すごい話とっちらかったけど、寂しいけど人より寂しくなかった理由一個目。

 


2つ目は冒頭でも話したけれど、たくさん掛け持ちしてたり、好きで他のグループの事も調べたりしてるからこそ浮かんでくる顔が沢山あったからそっちがちょっと寂しくなっちゃってスノちゃんに対しても将来に対して要らぬ心配をしてしまったから。

今の快進撃を見ればそんな心配いらないはずなのにお節介でどこかなにか不安だから色々と考えてしまって、話が頭に入ってこなくなっちゃう瞬間があった。

例えばしょぴの挨拶でJrの話が出たら今好きだと公言してるJrの子達の顔がバーッと浮かんじゃうし、ふっかさんからはっしーの話が出たら、正直とってもお節介なことは分かってるし私は前に現場にもお邪魔してめちゃくちゃ素敵なグループなのを知ってるけど、鳴かず飛ばずなえびの現状を思い出してしまうし、阿部ちゃんの伝説のグループって挨拶は絶対脳裏に嵐があっての話だったと思うんだけど、嵐だってデビューこそ華やかだったけれどそこから7年くらいは本当に売れなくてローカルの嵐なんて言われて、それ以外にもジャニーズって売れたり売れなかったり推されたり推されなかったりが激しい事務所だから今はスノストってデビュー年だからたくさん色んな場所で見かけるけど、いつどうなるか分からないっていう怖さがすごいこみ上げてきちゃったから、感動して泣く前に、これからも会えるように気を引き締めなきゃな〜と背筋がシャンとしてしまいました。

今の追い風へのプレッシャーってのは初日と2日目のラウちゃんの挨拶に現れてたと思うんだけど、ファンも追い風吹かせすぎちゃったかなってちょっぴりプレッシャーに感じてるよ。でも、本音を話すと、違う界隈はそれを他のヲタクから押し付けられてる気がしてきて疲れちゃった事ってあるんだけど、スノちゃんはそれよりも欲しい!買いたい!応援したい!もっと爆風で追い風吹かせたい!って自主的に思う気持ちの方が強いな〜と思う。これはここ最近の自分の浪費具合がかなりバグってるから軌道修正させなきゃと猛省してるとこでもあるんだけど、猛省したとしてもスノちゃんの提供するエンターテイメントに対価を払いたいって気持ちは変わらないだろうな〜と思ってる。

だからめめが話してた「支え」と「力」の話を聞いて、私は私より先に好きになった人をほぼ全員リスペクトしてるからその人達から見たら私は力側の人であるし、今から好きになる人達にとっては支え側の人達で、これからもリスペクトの気持ちを忘れずに力になりつつ、力を何倍にも増やせるような、信頼出来る支え側の人にもなりたいな〜と思った。

私が力になるんだ!って意気込んでたのが好きになってから今までだとしたら、支えになれるような人になるのがこれからなのかな〜と思った!偉そうな話ではなくて、お金出さなくてもファンとして応援出来ることって沢山あるし、今から好きになる力になってくれる人にもその事って伝えたいよな〜でも母数は増やしたいよな〜って感じ!

あとは母数が増えるのと会場のキャパが増えてくペースをどうか同じにして欲しい!ってずーっと考えてた。会えないのかっこいいとかさっき言ってたのに結局口開けたら会いたいしか言わないヲタク。ヲタクって矛盾することしか言わないから気にしないでください…。

 

あとはこの下積み期間悔しいことばっかりでって話が特に多かったけど、ちゃんと歳も覚えてるし私の○歳年上って感覚もあるのに、それでも最近めっちゃ若いイメージがついてるからシンプルにびっくりしてしまった。これは私が2年前からのファンだからしょうがない事なんだろうけど、でも、まだ知らない期間の方が長いんだなって。いつか知らない期間が知ってる期間を追い越す時に、初めて感動して泣けるのかな〜って思ってた。

 

そんな事とかこれからジャニーズ自体がどうなっていくかとか今のアイドル、戦国どころか渋滞しきってる時代の事とか、頭の中で考えてたらいつの間にか今日はありがと〜!と9人が横一列になって上からモニターが降りてきてたって感じでした、9公演とも。

 


公演はとにかく楽しかったです。世界で一番カッコイイと思ってる、ステージに立つSnowManの姿が更新されたのが本当に本当に嬉しかった!!!

ゴンドラがぐるぐる回るのは治安悪いManで大好物だし、紹介ラップで死ぬほど叫んでセリフでヲタクがバタバタ死んでいくのが久しぶりで楽しかったし、大好きな青ベロア衣装で出てきて桜が舞うのは私信すぎて私のための演出かと思ったし、ブギウギの火花×炎は死ぬほどかっこよかったし、Acrobaticはやっぱり1番大好きな曲だし、ナミヲの生歌が好きすぎて好きになって間違いなかったなって思ったし、キッシンの赤手袋はソリタリだーー!!!!って叫んだし、終わメモのムビステが回るとこの上からのアングルはよくジャニーズにありがちな構図だったからこそ9人並んでるのがデビューしたんだなって感動したし、DHBがスタンドマイクじゃなくて段差使った振り付けになってたのはめちゃめちゃめちゃめちゃかっこよくて性癖に刺さりまくって時々映るしょぴの脚さばきを見てやっぱりこの人の踊り方好きだわ渡辺しか勝たん卍と確信したり、センステの君彼のフォーメーションチェンジはハロプロのそれだったし、久々のバニシンは映像だからこそできる演出を考えてくれたSnowManの愛を感じたし、CFB前のダンスコーナーは急にコールとクラップ求められるこの感じ、現場だー!とソワソワしたし、からのパルクールIX Guysは、初日に、あー!ついに!と思ったしこの演出が似合うSnowMan無敵なのでは!?と思った!!!(矢継ぎ早に早口で一息で言うヲタク)

もう今の時点で、これを全部見届けたんだよ!って誇りに思えるもん。そう思ってる人とっても多いと思うし、この事が伝わってて欲しいな。

 

全部で18回+挨拶中の無限BGM分を合わせると一生分D.D.聞いたんじゃないかなって思うけど、きっとこの何倍もこの先聞くことがあるんだろうなって思う。そんな将来に私もいれたらいいな〜と思ったしその人達の今の瞬間に立ち会えて幸せだな〜と思った!でも多分まだ幸せレベルが足りてないんだと思う。だから感動レベルがMaxに達しなかったんじゃないかな。私贅沢すぎるな!

 

それ以上に不安とかがまだまだ大きいんですよね。これはスノちゃん達が悪いんじゃなくて、今までの人生もあって、来年から環境が変わる私のこれからの人生もあって、そこにどれだけの割合でSnowManを入れるのかっていうなんかすごい壮大な話になるのかなと考えてる。でもそこまで壮大すぎる段階に踏み込んできたSnowManほんとにすごいグループなのよ!魅力が爆発してるのよ!私のヲタクする上でのモットーは、趣味の範囲内に収めるなのに、全く収まらない!困った!笑

 

多分こんなモヤモヤを一人で考えながら、でもやっぱり好きや!!!と発狂して浪費してを繰り返してたらきっと5年とか過ぎちゃうんだろな。それがすっごい一瞬に思えるぐらいたくさんの瞬間を共有出来たらいいな!って思う!

それってすごい理想だし、そうしてるうちにあーやっぱり好きだから応援しちゃうよね!ってモヤモヤが吹き飛ぶんじゃないかな〜って自分に期待してます。

あと、その間に自分のメンタルを鍛えたい。メンタルを鍛えるには筋トレが1番って某筋肉高身長さんの声が聞こえるので今日も筋トレします。笑

 

なんかたくさん、6000字も書いちゃったんですけど、そのぐらいSnowMan好きって事で締めていいですかね。好きだからこそ色々考えちゃうお節介なファンの独り言でした。

 

改めてデビューコンサート、無事開催できておめでとう、私たちに見せてくれてありがとう。

 

 

2020.10.27